タイムマシンに乗ってどこまでも

ジャニーズに出戻った多趣味な筆者の戯言だよ☆

私のジャニオタ遍歴を紹介しよう

昨今の情勢のおかげで仕事以外でめっきり外出する機会がなくなった。

家にいることは好きだが、かといってどこにも出かけないというのも寂しいものである。

数日後に迫ったGW。まさしくやることがない。

何か時間が潰せることはないかな~と思い、「そうだ!今のこの私のオタク生活の現状を文章にしよう!」ということになりました。

書きたいことをただただ書いていくブログです。どうか暖かく見守ってください。

 

 

 

ジャニーズ事務所との出会い

完全に親の影響です。

母が私を産んで、子育てに奮闘している頃はちょうどSMAPが台頭しはじめた時代でした。

その後、まんまとSMAP沼に浸かった母は、弟の名前には某メンバーの漢字一文字を拝借し、私も英才教育を受け、録画した夢がMORIMORI愛ラブSMAPを見て正しく(?)育ってしまったわけであります。

もちろん私が人生で初めて行ったコンサートもSMAP。忘れもしない小学校3年生の時でした。

それからコンサートは毎年(のちにSMAPのコンサートは2年に1回ペースになるけど)、最後のツアーとなったMr.Sまで通い続けました。

  

・ジャニーズ推し遍歴(1990年代~2010年頃まで)

1つ、お断りをしておきます。

自分でよく分かっております。私はDDです。

ジャニーズだけじゃなく、他のジャンルも好きです。

各界隈にメインの推しが居て、あとはつまんでいくスタイルのオタクなので、そこはご理解頂ければと思います。

 

SMAP

まず揺るがない、SMAP兄さん

1番好きなメンバーは慎吾くんです。

今でもずっと大好きで、1番長続きしている推しかもしれません。(もちろん地図の会員は継続してますよ〜!)

でも、他のメンバーも同じくらい大好きで、自分でもよくわからなくなっています。

今はオートレーサーのあの方のことも大好きで、大人になってから、船橋のレース場にまで行き、レースを目の前で観てきました。

 

・V6

そして、幼稚園から小学校低学年にかけて、三宅健くんにハマる。

当時、アメリカのディズニーにカミセンとキャイ~ンが行く番組があって、そこで健くんを好きになり、伊東家の食卓では健くんと同じくらい金太郎ゲームができるようになりたいと猛練習し、学校へ行こうを観てゲラゲラ笑っている子どもでした。

初生V6はデビュー10周年の握手会。

その後、ふと健くんが恋しくなり、社会人になってから一度だけ舞台を見に行きました。片岡愛之助さん主演の『炎立つ』という作品で、非常に素晴らしかったです。

 

・嵐

からの、小学校2年生で嵐の櫻井さんのファンになります。

ちょうどSUNRISE日本がリリースされたあたり。

初めてのコンサートは2002年のHERE WE GO! でした。

私のジャニオタ人生の中で一番影響を与えてくれたのが嵐の皆さんでした。

櫻井さんを中心に世界が回っていて、櫻井さんが私にとっての絶対的な英雄だった(笑)

先述の2名の方の「好き」とはどこか一線を画す「好き」でした。

今思うと初恋に近いものだったのかもしれません。

当時の嵐は今と違ってなかなかテレビに出る機会がなく、お姿を拝見できるのは週に1回の深夜番組*1

だから、たまに歌番組に呼ばれると嬉しくて涙が止まらなくて、家族に呆れられながら見てました。

嵐のファンだというと珍しがられ、クラスにも嵐ファンの仲間が居なくて寂しかったので、小学校のとき所属していたバスケ部の仲間に嵐を布教して、コンサートに行く仲間を増やしたりしていました(笑)

 

チケットも取りやすかったです。だいたい誰か代表して応募すれば当たる(笑)

2007年のTimeまではFCに入ってさえいれば私の地元公演では狭い箱でお近くで見れました。

子供が3、4人で良い席にいるもんだから、よく大野くんがファンサしてくれたのを思い出します。

結局コンサートは担降りした2010年まで行ってました。

 

 

そして、こんなこというとJr.時代から応援されていた方々に怒られそうですが、ゆっくり、地道ではあるけど、お仕事が増えていく嵐を見るのが、なんだか自分が育てたような気分になって楽しかったんです。

そう思えていたのが中1、中2(ちょうど花より男子第1シリーズが放送されていました)あたりですかね。

その時期ってちょうど、You&J(良い子はお母さんに聞いてね)全盛期で、嵐は宙ぶらりんの存在だったように思います。

しかし、花より男子の放送後から、嵐の人気が右肩上がりで、とどまることを知らず、衝撃だったのが、高校生になった2008年。

中学までは学年で「嵐のファンです!」って言ってる奴が片手で数えれる程度しか居なかったのが、高校に入るとそんな珍人種だと勝手に思い込んでいた嵐ファンが夥しいほど居たのです(笑)

そりゃ、当たり前ですよね。それだけ嵐さん、一生懸命活動されていましたもの。

でも思春期の私の心は大人になりきれず・・・「自分だけが好きだったはずのものが「みんな大好き!」なものになると嫌悪感を抱く」現象が止まらなくて、ずっとモヤモヤしながら、生きていました。今思うと本当にガキくさいし、アホらしいです(笑)

まさにこの風間氏の言葉を当時の自分へぶつけたいです。

f:id:backtohere:20200430224938j:plain

一番冷めたのは、あるシングルとあるアルバムから、地元のCDショップで予約をしないと初回限定盤が手に入らなくなったことでした(笑)

それくらい私にとって嵐のCDは簡単に手に入る物だと思い込んでいたのです(笑)

近所のお兄さん的存在だったのに、いつの間にか全く手の届かない人になってしまった気分でした。

 

結局、これで担降りしようと決め、最後に行ったコンサートは"Scene"〜君と僕の見ている風景〜の札幌ドーム公演でした。

豆粒くらいの大きさでしか見れなくなった推しを見て、悲しかったけど、それ以上にどこか清々しい気持ちで担降りしました。

本当に、嵐を全力で追いかけていたこの約10年間は濃密だったし、楽しかったです。

 

今は茶の間でまったりと、VS嵐嵐にしやがれ、見てます。

あの頃と変わらない5人のトーク、大好きです。

最近iTunesで当時聴いていた嵐の曲でプレイリスト作りました。

いつかここでご紹介したいなと思っています。

 

Ya-Ya-yah

2002年頃から2007年までゆるーく応援していました。

それまでのジャニタレは10個以上離れたお兄さんたちだったのに対し、Ya-Ya-yahはちょっとだけ年上で、学校の先輩のような感じで、嵐よりも更に近く感じれる存在でした。

鮎川太陽くんが好きでした。顔も整っていて、スタイルもよくて、だけどポンコツキャラな感じが子供ながらにグッときたんだと思います。

八乙女くんが加入したときはびっくりしたなあ。(でも、いつの間にか4人のYa-Ya-yahのことも受け入れてたんだけどね。)

他のJr.の兄貴グループ並み、もしくはそれ以上にオリジナル曲が多くて、しかも曲がめっちゃ良かったんです。

歌詞も素敵な曲が多いし、特に初期は薮くんのハイトーンなボーカルと合っていて、どの曲も大好きでした。

 

だからこそ、JUMPの結成&デビューは最初はめちゃくちゃ落ち込みました。

Ya-Ya-yahだけじゃなくて、J.J.Expressにも彼らの良さがあったからこそ、です。

Jr.グループの残酷さを実感しました。

何より残されたメンバーのことを考えると胸が苦しかったですね。

 

今は各々がそれぞれの道を歩んでいて、それそれのステージで頑張っている姿に心打たれます。

特に、私と同い年でもある、ふっかのデビューは自分のことのように嬉しかった!

 

・ジャニーズJr.

タッキー&翼のHo!サマーでバックについていた京本大我くんが可愛くて、ゆるゆると応援していました。

元々はお父様のことが子供ながらに好きで(必殺仕事人めっちゃみてました)、こんな素晴らしい遺伝子応援しないわけにはいかない!って思いました(笑)

キスマイのデビューコンで、大我くんのソロコーナーを見れて大感激でした。

今でも応援してますよ〜!

 

〇2010〜2013年頃、井上瑞稀くんにニワカにハマる。

見た目が翔くんの幼い頃を彷彿とさせるものがあって、しかもめっちゃ年下なので(笑)、初めて「この子が大人になるのを見届けてみたい!」と思いました。

 

・その他諸々

 You&J⇒自分の周りにはめちゃめちゃファンが多かった。3グループとも満遍なく多かった。私は親友についていって、NEWSのコンサートに3回ほど行きました。

 

その他、本当に色々なグループを茶の間から見ていました。ここで書くとキリがないので、割愛させてください!

 

 

・ジャニオタ活動休止期

勝手に(?)命名している、私のジャニーズ反抗期。

就活→就職して、色々なことを経験。

 

・ジャニーズにお金を落とすことなく楽しんでいた時期(2011年頃~2020年)

2010年の嵐コンを最後に、(SMAP以外では)ジャニーズの現場に行かなくなった自分。

ここから2019年までの8年間はほとんどジャニーズにお金を落とすことがなかったです。

お金を落としたのは、3回(笑)

うち2回は先ほど述べた、三宅健くんの舞台と、キスマイのデビューコン。

もう1回は2017年のセクゾのコンサート。

その前の年にセクチャンにやたらハマり、地元の友達がFCに入って、コンサートに誘ってくれました。

久しぶりにジャニオタという人種を見て、驚愕したのを覚えています(笑)

 

そんなジャニオタを辞めていた間ですが、ジャニーズのことが嫌いになったわけじゃなかったので、テレビやYouTubeで楽しめる無料コンテンツを駆使し、色々見てました。

ちょうど2013年から2017年末まで、仕事の関係で親元を離れ、一人暮らしをしていて、テレビが使い放題だったこともあり、仕事以外は家に引きこもって、それはそれはたくさん見てました。

 

・お金を落とさず楽しませて頂いていたものたち~テレビ番組編~(2013~2018年あたり)

まずは、ザ少年俱楽部

これは子供の頃から見ていたので、自然と惹かれてしまいます(笑)

少クラの話はまたこれも別記事で書きたいなと思っています。

かといって毎回見ていたわけでも、毎回録画していたわけでもないので、本当に時間が合う時だけ楽しませてもらってました。

大我くん見たり、同世代のJr.たちを見て、懐かしい〜〜〜って浸ってた。

 

そして、まいど!ジャーニィ〜。

少クラはたまたま見れたときに見ていたけど、まいジャニは何故か毎週見てた。

2014年頃かな?たまたま初めて見たときに、当時レギュラーだった、なにきんの面白さに惹かれ、気づけば熱心な視聴者になっていました。

放送時間帯も、尺もちょうどよくて、お手軽に楽しめるのもよかったのかも。

しかも、ちょうど私が中学~高校生の頃よく見ていた、まだちっちゃかった同世代のじーここと向井康二くんを筆頭に、準レギュラーの藤原丈一郎くん、室龍太くん、林真鳥くん、浜中文一くんに関しては久しぶりに学校の先輩後輩に再会したような気分になれたんです。すごい嬉しかった。

じーこ以外のなにきんのメンバーはそこで初めて知ったのですが、どの子もキャラが立っていて、すぐにわが子のように愛着が湧きました。

なので、金内くんの退所は悲しかったし、平野くんと永瀬くんの東京進出も素直に喜べなかったですね。

金内!君が居なかったら、誰が平野の通訳するんだよ!!って思ってました。

この悲しさ・・・あれだ・・・JUMPがデビューしたときの感情と同じだ・・・ってなりました。やっぱりJr.の人事は残酷で儚いですね・・・。

今も、なにきんのメンバーをはじめとして、この頃、まいジャニに出ていたメンバーのことは気になるし、みんなに幸せになってほしい!と思っています。

キンプリも、なにわも、Aぇもリトカンも金内くんもがんばれ!!!

 

・お金を落とさず楽しませて頂いていたものたち~YouTube編~(2018~2020年)

YouTubeにジャニーズJr.チャンネルができると知ったときの第一声は、はあ?でした(笑)

初期の頃はあまりちゃんと見ていませんでしたが、たまに密かに応援している大我くんと瑞稀くんを見ては、ニヨニヨしていました。

 

 

・そして、今——再びジャニーズにお金を落とすことに 

しかし、2019年に入って、衝撃的な事件が起こりました。

向井康二Snow Manに加入。

 

ドッキリ?え、ドッキリ?って思いました。

向井康二って、あの、じーこのことだよな?え?って思いました。

 

そっから、なんともいえないの感情になって、なんとなーくスノを避けてました(笑)

関ジュのメンバーといるじーこが大好きでした。

Snow Manに関しては、三宅健くん繋がりでパフォーマンスを見たり、昔から仲良い友達にもスノストやトラジャやLove-Tune好きの子がいたので、それなりの知識はありましたが、後輩たちの勢いに埋もれそうな実力派のダンサーグループというのが正直なイメージでした。

個々の実力は素晴らしいのに事務所に推されていない、でもどこかほっとけない、そんなグループだなと思っていました(本当にごめん)。

ほっとけないちゃんとした理由があって・・・それは、6人のSnowMan、私とほぼ同い年。

同い年のアイドルってどうも気になっちゃうんですよね。

昔から雑誌や少クラなどで見てた子たちばかりだったし、クラスにいそうな男の子のノリのSnowManはやっぱりほっとけなく、素敵なメンバーばかりだから、報われてほしいなとは思っていました。

 

でも、じーこのいるSnow Man、そしてあまりよく知らない目黒くんとラウールくんという子がいるSnow Man、想像もつかなくて、なんだか見る気になれなかったのですが・・・

2019年の2月頃かな…「ええい!!!もう知らん!!!やっぱりじーこが見たい!!!見てしまえ!!!」と思って、YouTubeを見漁ったら、どんどん面白くなって、楽しくなって、過去のも全部見て、いつの間にかSnowManの虜になっていました。

 

新体制後からファンになった身なので、こんなことを言うのもおこがましいですが、本当にデビューおめでとう!!!

 

しかし、なかなか現場に行こうという気持ちまでにはならず、なるべく無料で見れるものだけで楽しんでいたのですが、YouTubeのこちらの動画きっかけで、ついに約10年ぶりにジャニーズのコンテンツに自らお金を落としました。

おかえり。私。


Snow Man「D.D.」マルチアングル映像鑑賞会

いや~、こんなリアクション見たらそりゃマルチアングルちゃんと見たくなるでしょ!!ずるいよ!!!(笑)

まじで10年ぶりにジャニーズのCD買ったわ!!!(笑)

f:id:backtohere:20200430231055j:plain

 

Snow Manの推しを決めよう

で、です。

Snow Manの動画を何もかも見漁るくらいハマったものの、私って誰担?状態がついこの前まで続いていました(笑)

もちろん、じーこ加入きっかけでハマったんだけど、推しという表現とは違うんだよな〜と思い、箱推しを名乗りながら気づいたら1年経過。

かなり時間かかりましたが、「思えば阿部くんばっか見てるわ…。阿部くんにキュンってなる…。特にチャべの時期なんか最高に好み…!」と思うようになり、どうやら、まさかの阿部担だそうです。

自我が芽生えてからは箱推しの頃が嘘のように毎日阿部くん阿部くん言ってます(笑)

ほんとにチョロい人間です。

確かに櫻井さんからの阿部くんはもしかしたら来るべくして来てくれた推しなのかもしれません。

入所歴もうすぐ16年の大ベテラン*2ですが、ペーペーの阿部担として楽しんでおります。

また今度ゆっくり阿部くんについては語りたいと思います。

 

・ついにジャニオタへ本格復帰

そっから、じわじわとお金落とし始めています。

こんな情勢だから、現場に行くことはできないけど、最近Snow Man絡みでお金がかかったものをご紹介。

 

ディオールアディクト

ラウールのCM見た3分後くらいに、気づいたらポチってた。

f:id:backtohere:20200430231131j:plain

正しくジャニオタの感覚取り戻してるわ~(笑)

グロスはラウちゃんもつけてた092番を購入。

普段使いの口紅やティントの上からつけてます。

最近はマスクばっかしてるので、普通に無色のリップクリームの上から塗ってます。

 

リップスティックはオンライン限定の723番を買いました。

ナチュラル~な色なので、ラメラメしていますが、仕事の日も塗って大丈夫!

たいへん重宝しております。

ありがとう、ラウール。

 

②ブルーレイ&DVDプレーヤー

現在実家暮らしですが、自分の部屋で円盤を再生できる機器を持っていませんでした。

ですが、ジャニーズのグループを再び応援している今、まだSnow Manは作品数少ないけど、絶対これから必要になる。

そして、家族への配慮もしたい(笑)

てことで、ヨドバシのネット注文でLGのプレーヤーを税込約8000円で購入。

 

LG ブルーレイプレーヤー フルHDアップコンバート HDMIケーブル付属 BP250
 

これからよろしくね☆

 

③ファンクラブ会費

ずっといつ入るか迷っていたが、やってしまった。

アジアツアーも今回は行かなくてもいいかな~なんて思っていて、入会は後回しにしていたのですが・・・コロナショックでお金の使いどころがなくて、遅ればせながら先日、今だ!とやっと入会しました。

会員番号は25万台でした。すっげ。

まだデビューして数か月なのに私が昔入ってた嵐のFCの番号より多い(笑)

嵐さん以来、10年ぶりにジャニーズファミリークラブへお金を払いました。

いつの間にか郵便局で振込用紙を書かなくてもよくなっていた。

ペイジーありがとう!ネットバンキングありがとう!

コンサートの当落も今はインターネットで見れるらしい。

ナビダイヤルにお繋ぎしなくても大丈夫とはなんて素晴らしい。

本当にSnow Manを追うようになってからタイムリープしてるな~と思うことがたくさんあります。

 

以上が、私が生まれてから現在までのジャニーズ事務所さんとのおつきあいの歴史です(長ぇ)。

ジャニオタとしての自分の活動の仕方が10年以上前の状態からアップデートされていないので、日々、驚きばかりです。毎日タイムリープしてます(笑)

ただ、あの頃と違うのは、ジャニーズの推しへ対しての気持ちが恋のようなものから、"愛でる"という表現に変わりました。

ガチ恋応援は若い子たちに任せたぜ☆

 

まだまだ未熟な出戻りジャニオタですが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、優しく色々教えてください(笑)

 

 

 

*1:昼の"犬の気持ちになってみましたワン"は見れていましたが、その続番組"なまあらし"がとある日から地元で放送されなくなりました。本気でローカル局を呪った(笑)なので、私にとって嵐を見れるのは、CDGの嵐!が基本でした。

*2:Ya-Ya-yahのオーディション、もちろん見てました!まさかあの時見ていた茶髪の少年に今更ハマるなんて思ってもいなかった。